全力のぞ日記

塾講師と野球を頑張る大学生の日記

2017.8.18 宇佐見選手サヨナラホームラン⚾️

 

昨日の巨人VSDeNAの試合

 

 

最終回は劇的な幕切れとなりました!

 

 

観ていて面白い試合でしたね✨

 

 

      1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    計

D   1  0  0  0  0  4  2  0  0  0      7

巨  0  0  0  2  0  2  3  0  0  2x    9

 

 

6回表にはDeNAタイムリーヒットや3ランホームランもあり巨人はリードを許してしまいます💦

 

 

しかし6回裏には坂本勇人選手のホームランで1点差に追いつきます✨

 

 

ですが次の7回表には再び追加点を許してしまい、なんとなーく雰囲気は負けムード💦

 

 

 

それを吹き飛ばしてくれたのは、ここ最近1番に入り本来の力を発揮してくれている陽岱鋼選手

 

 

7回裏にランナー2.3塁からスリーランホームランを放ちました❗️

 

 

陽岱鋼選手は最近は特に右方向への綺麗なバッティングを見せてくれており、野球をやっている自分としても手本にしたくなるような打撃が多いですね🤔

 

 

このホームランで同点に追いついたことで10回裏のドラマが生まれるんですね〜

 

 

 

 

同点で迎えた10回裏、村田選手長野選手が凡退し、カミネロ投手の打順で代打の中井選手が登場します❗️

 

 

中井選手は今シーズン序盤はスタメンで出場しており、高橋監督からも大きな期待を寄せられていました!

 

 

しかしなかなか結果を残すことができず、最近はベンチスタートの試合が増えています、、、

 

 

そんな中でこの日は試合前に早出特打を行い熱い想いを持って試合に臨んでいたそうです!

 

 

 

さぁ、そしてこの打席を迎えた中井選手

 

この2アウトランナー無しの状況で中井選手はレフトへのツーベースヒットを放ちます❗️

 

 

 

 

一打サヨナラの場面で打席に入るのは途中から代打で出場していた宇佐見選手

 

 

いま注目の若手キャッチャーです!

 

 

3ボール1ストライクからの5球目

 

 

 

思い切り振り抜いた打球はライトスタンドへ一直線。

 

f:id:bio19base:20170819223730j:image

(画像はサンスポの記事より)

 

 

本人は打った瞬間に確信をしたそうですが若手の選手ということもあり控えめに、ベンチに向けて手をあげて喜びを示しました!

 

 

素晴らしいサヨナラホームランでした✨

 

 

 

 

 

さて、僕は野球の試合を見るときに影の立役者に注目するのが好きなんですが…

 

 

この試合の影の立役者は!

 

 

8、9、10回のDeNAの攻撃を0で抑えたマシソン投手カミネロ投手じゃないでしょうか?

 

 

この試合では宇佐見選手がこの2人をリードしており、小林選手と組んでいる時に比べてサインなども噛み合っていない感がありました。

 

 

ただ、2人はDeNA打線を抑えた後で宇佐見選手の肩を抱くなどして、外国人選手2人が先輩としての一面を見せてくれました!

 

 

宇佐見選手サヨナラホームランだけでなく、守備の面でも貴重な経験ができたのではないでしょうか?

 

 

 

カミネロ投手も最近は苦しんでいたので巨人ファンの1人としては抑えてくれて本当に良かった✨

 

 

 

 

まだまだ小林選手の守備面での安定感には勝てませんが、今後は宇佐見選手のさらなる飛躍、そしてレギュラー争いにも注目ですね!

 

 

 

 

 

 

 

飛行機乗る時の流れってどんな感じ?

 

 

先日高知県まで旅行に行って来ました!

 

 

そしてその帰りに高知龍馬空港から国内線で羽田空港まで飛行機を利用しました!

 

 

ただ、3年前に飛行機に乗って以来の久しぶりの搭乗となったので手荷物検査など不安なことが多かったのです、、、

 

 

 

そこで!

同じような人が少しでもスムーズに手続きを終えることができるように、記憶が新しいうちに書き留めておこうと思います!

 

 

今回はネットで予約し座席も決めてあったのでその前提で書かせて頂きます🙇

 

 

f:id:bio19base:20170818221221j:image

 

 

①チェックインを行う

 

まず、ネットで予約した時にメールで届いた予約番号と確認番号をによりチェックイン手続きを行います。

 

 

これは各航空会社のカウンターや自動発券機で行うことができ、並んで自分の順番が来れば手続き自体は1分程度で終わります。

 

 

高知龍馬空港のホームページによるとこの手続きは出発20分前までに済ませておいた方が良いようです。

 

 

 

 

 

②手荷物預け手荷物

 

(荷物を全て自分の座席に持ち込む場合はこの手続きは不要です。ただし、座席には持ち込めないが預けることはできる物が決まっていたり、持ち込める荷物のサイズに制限があったりするので確認しておきましょう。)

 

 

 

この手続きでは預ける荷物を持って専用のカウンターに行きます。

 

 

このカウンターはチェックイン手続きのカウンターの側にあることが多いようです。

 

 

チケットをスタッフに提示し、預ける荷物を渡すと番号が記入された控えを渡してもらえます。

 

 

これは到着した空港で自分の荷物にも同じ番号の札が付いているのを確認することになるので到着するまで持っておきましょう。

 

 

 

 

③手荷物&身体検査

 

ここでは手荷物検査と身体検査が行われます。

 

 

自分の身体は金属探知器を通るので、事前にトレーに手荷物の他にも腕時計や携帯電話などを移しておきましょう。

 

 

この時、手荷物は複数あっても構いません。

 

 

無事検査が終了したら手荷物をトレーから出し搭乗口へと向かいましょう!

 

 

 

 

 

 

④飛行機に搭乗しましょう

 

 

指定されている搭乗口に向かいます。

 

 

この搭乗口はチケットにも書いてありますし、アナウンスでも放送されます。

 

 

搭乗口に着いたらゲートにチケットのQRコードをかざします。

 

 

あとは自分の座席に向かうのみ!

 

 

係員の方も近くにいますので分からないことがあれば気軽に質問しましょう!

 

 

 

 

 

 

以上が飛行機への搭乗の流れとなっています!

 

 

他のお客さんや航空会社側の方にも迷惑をかけないようスムーズに搭乗したいですね!

 

 

また、混んでいると各手続きにも時間がかかってしまいますので早め早めの行動を心がけましょう✨

 

 

快適なフライトを楽しんでください✈️

 

f:id:bio19base:20170818221125j:image

ペルセウス座流星群見たいですね!

 

8月12日の夜から13日明け方にかけて

ペルセウス座流星群が見頃になるそうです!

 

 

今年は月明かりが明るい為、

観察しにくくなるということですが…

 

 

どの方角を見ていても見れる確率は変わらないということなので!

 

月が出来るだけ視界に入らないような方向を見て観察しましょう‼️

 

 

15分ぐらいは外で暗闇に慣れる必要があるそうなので、一瞬庭から見上げて見えないからって諦めないでくださいね✨

 

 

できるだけ人工の光から離れた場所で観察したいので、僕は近くにあるそこそこ広い公園の芝生の真ん中で見ようと思います!

 

 

幸いにも芝生の広場の周りには沢山の木が生えて囲まれているので、街灯の光が隠されていい感じに暗闇ができるのです😁

 

 

せっかくの機会なので!

みなさんも観察してみましょー✨

 

 

 

 

ところで、

 

ペルセウス座流星群ってどこかで聞いた

 

と思っていたら

 

 

 

SEKAI NO OWARI の 『RPG

の歌詞の中にあったんですね笑

 

 

 

 

 

はい、

完全に余談でした。

 

 

 

 

世界陸上も見たいし…

 

 

高校野球もあるし…

 

 

睡眠時間がなくなってしまう😳😳

 

 

 

ZOZOTOWNでサイズを間違えずに買う為の方法を紹介!!

 

本日も閲覧ありがとうございます‼️

 

 

本日ご紹介するのは主にファッションアイテムを取り扱うネット通販サイトZOZOTOWNでのサイズを間違えないコツです🙌

 

 

僕自身、ちょっと前まではサイズを間違えるのが不安でZOZOTOWNなどネットで服を買うのは避けてきたんですが…

 

 

 

何よりネットで買う利点として、

  • 選ぶ候補が多い
  • 検索条件を絞ることで複数の商品を見比べることがでいる
  • 好きなブランドで絞って探せる
  • 買いに行く手間が省ける

 

などなどの利点もあります💁‍♂️

 

 

 

中には店員さんとのコミュニケーションをとるのが苦手で、ゆっくり選びたいという人もいるでしょう😶

 

 

 

さて、ただどうしても解決できない問題があります。

 

 

それは手に取ることができない。

試着することができない。

という点です😕

 

 

 

ただ、それらのネットショッピングの欠点を補う為の工夫がされているのがZOZOTOWNの特徴です✨

 

 

 

まずは質感や肌触りですがZOZOTOWNでは、全ての商品ではありませんがスタッフが実際に着用した感想を見ることができます‼️

 

f:id:bio19base:20170809212827p:image

 

こんな感じです🙌

 

 

 

特に人気のブランドの商品だと複数のスタッフの感想、レビューを見ることが出来ることも多いので是非チェックしてみてください‼️

 

 

 

 

 

 

さて、次にサイズ感ですが

これはまず1着買ってみてください😅

 

 

 

『コツを教えると言っておきながらそりゃないだろ😤』と思ったそこのあなた!

 

 

さすがにそんな無責任なことはしませんよ〜笑

 

 

下の画像を見てください🔽

 

f:id:bio19base:20170809213144p:imagef:id:bio19base:20170809213147p:image

 

2枚目の画像を見ると下の方に

『以前購入したアイテム』という項目があるのがわかりますか?

 

 

ここには自身が今までにZOZOTOWNで購入したアイテムの着丈や袖丈、ウエストや胸囲などの情報を見ることができます。

 

 

この情報と今現在買おうとしている商品の情報とを見比べながら買うことができるのです😎

 

 

しかも!

このサイズはZOZOTOWN独自の測り方によって計測されたサイズに書き直されているので、ほぼ全ての商品を同じ基準で選ぶことができます‼️

 

✳︎まれにZOZOTOWNの計測方法が適用されていない商品もありますが、そちらは表記が違いますのでご注意ください。

 

 

画期的ですね〜✨

 

 

もちろん試着できるわけではないので多少の感覚のズレは感じるかもしれませんが、この方法を知って以降は買ってからサイズが合わなかったということはありません👍

 

 

これで少しはネットショッピングに対する不安もなくなるのではないですか?🤔

 

 

是非ZOZOTOWNを利用しておしゃれを楽しんでくださいね🤠

 

 

 

 

本日も閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

全国高校野球選手権 開幕戦 彦根東VS波佐見

 

f:id:bio19base:20170808210155j:image

 

2017年甲子園開幕戦の感想を書かせていただきます❗️

 

 

 

自分も高校野球を引退してから3年が経ちました⚾️

 

 

今思い出してみると毎日毎日野球をよくやっていたなぁと思い懐かしく感じます🤔

 

 

さて、毎年甲子園での高校野球を現地で、、

 

はなかなか厳しいので

テレビ📺で観戦するのを楽しみにしています❗️

 

 

今年は世界陸上高校野球に大忙しです笑

 

 

さて、本日(2017年8月8日)に行われた

開幕戦は  彦根東VS波佐見  という対戦でした!

 

 

スコアは以下のようになりました。

 

            一 二 三 四 五 六 七 八 九     計

波佐見  0   1   1  0  0   1   2  0   0      5

彦根東  0   1   3  0  0   0   0  0   2x    6  

 

 

彦根東高校のサヨナラ勝ちと言う形で

開幕戦は決着がつきました。

 

 

初回は両投手共に安定した立ち上がり❗️

 

1回終了時点では投手戦を予感させる

そんな公立校同士の開幕戦でした。

 

 

ただし、試合は2回表に波佐見高校の内野くんのホームランで動きだします。

 

 

一方が点を取れば一方が取り返す。

そんな試合展開が続きます。

 

 

中盤には波佐見が追加点を加え1点リードしたまま試合は終盤へ。

 

 

高校野球ファンの1人としては

どうしてもドラマを期待してしまいます…😅

 

 

 

そして9回裏の彦根東の攻撃

 

代打の松井くんがセンター前のヒットで出塁すると次の打者が犠打で送り1死2塁で同点のチャンス。

 

 

ここで打順は1番の原くんにまわります。

 

 

僕の記憶では原くんはここまで3安打を放っており、唯一アウトになった第一打席もヒット性の当たりをサードの好守備によるサードライナーでした。

 

 

誰もが期待を寄せる中、

見事原くんはセンター前へのヒットを放ちます。

 

 

この時点で

9回裏    波佐見5ー4彦根東    1死1、3塁

 

バッターは2番朝日くん

 

 

実況・解説もスクイズの可能性を示唆。

 

 

友達と一緒に観戦していた僕らも

ダブルプレーが怖い

・犠牲フライを上げられるか?

・何球目にスクイズをするか?

スクイズなら追い込まれる前じゃないと…

 

などと話していましたが、、、

 

 

そんな話をしている間に1ストライク1ボール

 

 

ここで、彦根東がとった作戦は

1塁走者のみスタートを切ってのエンドラン

 

打者がゴロを転がしたのを確認し3塁走者はホームに突っ込みます。

 

 

この3塁走者のスタートが非常に良かった為、ゴロを捕球した野手はホームには送球できず。

 

 

もちろん1塁走者がスタートを切っているのでダブルプレーも取れません。

 

 

 

結果打者のみ1塁でアウトになり2死2塁

 

 

次の打者が四球で出塁し、最後は4番の岩本くんのヒットで2塁走者が生還し彦根東高校のサヨナラ勝ちとなりました✨

 

 

どちらのチームも開幕戦にふさわしい素晴らしい試合でした❗️

 

 

 

僕が勝手に考える

この試合のキーポイントは

 

同点に追いついた場面でのエンドラン🏃

 

 

スクイズも頭に入れているなか

早く追い込みたい投手の心理を生かして

来たストライクを確実に転がす😕

 

 

おそらく練習していたシチュエーションなんでしょう、、、

 

 

この意表を突く作戦が試合の流れを変えたのだと思います。

 

 

彦根東高校は甲子園初勝利

 

おめでとうございます🙌

 

 

 

負けてしまった波佐見高校の分も頑張ってほしいですね❗️

 

 

明日以降の試合にも注目です‼️

 

 

 

 

 

 

ゆとり世代ってなんなんだ

 

ゆとり世代』の人もそうでない人もこの記事読んでもらえると嬉しいです。

 

 

まぁ1人の大学生がふと思ったことを書き留めているだけですが、、、

 

 

 

ゆとり世代

 

この言葉を知らない人はあまりいないんじゃないでしょうか?

 

 

ゆとり教育と呼ばれるカリキュラムの中で学習してきた世代のことを指すようですが、明確にどこの年代を指すという定義はありません。

 

 

基準には諸説あるようです。

 

 

ただ、今の10〜30歳ぐらいの人がゆとり世代と呼ばれることが多いようで、今20歳の自分も含まれているみたいです。

 

 

学習カリキュラム的には自分達の代からは外れてると思ってたんですけどよく分かりません笑

 

 

ただ、『ゆとり世代』と一括りにされて、なおかつ悪い意味で使われることが多いので、この呼ばれ方は気持ちよく感じないというのが多くの人の意見じゃないでしょうか?

 

 

 

先日、あるテレビ番組📺で梅沢富美男さんがこんな持論を展開していました。

 


ゆとり世代って言ったら、今のジジイとババアじゃないの? 良い時代を生きて、良い給料もらって、良いボーナスもらって、ぼーっとしてるから、こんなガキ作ったんだ。お前らが一番悪い」

 

 

正直、ゆとり世代とくくられる年代の僕からすると

 

よくぞ言ってくださいました!

 

って感じなんですが笑

 

 

まぁもちろん誰が悪いとかっていう議論も良くないと思いますし、生まれてきたら勝手に『ゆとり世代』にされてしまった僕らは誰かを責めようとも思ってないと思います。

 

 

 

ここで気になるデータがあります。

 

 

ある団体が行なったアンケートの結果です。

 

全国の20~60代の会社員経験者の男女897名を対象に

ゆとり世代とのギャップを感じたことがあるか」という調査が行われました。

 

 

その結果40代以上の世代では半数以上の人がギャップを感じたことがあると回答。

 

 

この結果を見て思ったのは

別に『ゆとり世代』は関係ないのでは?

ということ。

 

 

そりゃ20歳近く離れてるんですよ?

 

 

ギャップは感じませんかね?笑

 

 

自分の世代は運動会で組体操なんてバリバリやってましたから、危険だから組体操を廃止するなんて話を聞くと寂しく感じてしまいます。

 

 

もちろん組体操の話が単純に世代間のギャップの話と繋がるかというと違うかもしれませんが、、、

 

 

でもまだ20歳の自分でさえ、下の世代とのギャップを感じるんです。

 

 

そりゃ世代によって育ってきた環境が違うんだから仕方ないと思うんですけど、、、

 

 

下の世代も上の世代もお互いを理解できたら『ゆとり世代』という魔のワードで生じる問題は減るような気がしますけど、、

 

 

いつか自分たちも

 

イマドキの若者は、、、

 

と思うようになるのかもしれないし😕

 

 

 

ゆとり世代』の皆さん、

僕らも頑張って良い時代だったと懐かしく思えるように、お互い頑張りましょう!笑

 

 

 

 

名探偵コナン 第221話『偽りだらけの依頼人(後編)』 あらすじ・感想


今回は『偽りだらけの依頼人』の解決編です!

 

 

事件の解決、そして池波という謎の女の正体が判明します!

 

 

前編はこちら↓

 

名探偵コナン 第220話 『偽りだらけの依頼人(前編)』 あらすじ・感想 - 全力のぞ日記

 

 


まず、物語は玄関横の非常階段から凶器とみられる木刀が見つかります。

 

 

玄関口に普段は置いてあったという木刀。

 


なぜ非常階段に?

 

 

ここで横溝警部から池波氏が疑われます。

横溝警部の推理はこうです。

 


事前に電話していた池波氏が事件日の朝、四朗さんから写真を受け取ろうとした。

 


だが玄関口で口論となり、池波氏が四朗さんを木刀で殺害。

 


池波氏は非常階段から逃げ、一方で生きていた四朗さんがリビングの電話で助けを呼ぼうとする。

 


だが力尽きでしまうと思い、貸し借りをしていた小説と池波氏の写真を持ってダイイングメッセージとして倒れた。

 

 

 


横溝警部は池波氏を疑い任意同行を求めますが、池波氏は逮捕状に関する詳細な専門知識をもとに自分を任意同行することはできないと主張。

 

 

コナンは池波氏が何者なのか更に疑問に思います。

 

 

一方、鑑識の調べにより、遺体の左手(写真を握ってなかった方の手)には大量の血がついているにも関わらず、その指に巻かれたバンテージには一切血がついていないことが判明。

 

f:id:bio19base:20170802123100j:image


すなわちバンテージは後から貼られたということでしょうか?

 

 

 


ここで池波は自分の処遇は小五郎に一任すると言い出します。

 


小五郎が任意同行するべきだと言えばそれに従うというのですが、まるで小五郎を試しているかのようでした、、、

 

 f:id:bio19base:20170802123139j:image


小五郎は池波と横溝刑事に詰め寄られうろたえますが、ここで!眠りの小五郎参上です!

 

 f:id:bio19base:20170802123209j:image

 


池波氏は犯人じゃないと断定し、同じマンションの住人の吉川さんも犯人ではないという推理を披露します。

 


となると犯人は…
奥さんってことになりますね?

 


奥さんにはアリバイがあったはずなのに、、

 

 

結論から言うと奥さんは小五郎一行が到着する直前に既にゴルフから帰宅していたということでした。

 


その時に奥さんは朝刊をダイニングスペースに移した。

 


つまり、既に四朗さんは亡くなっていたということになります。

 


ではいつ四朗さんは殺されたのか?

 

 

それは奥さんがゴルフに出発する直前でした。

 


朝食と思われていた食事は夜食のもので、麻雀から四朗さんが帰宅した際に作ったもの。

 


その夜食を食べてる最中に奥さんは廊下に四朗さんを呼び出し木刀で撲殺したということです。

 

 

 


ここからは夜7時ごろの話。

 


ゴルフから帰宅した奥さんは廊下で倒れているはずの四朗さんがリビングまで這って進んでいることに気づきます。

 


この時ちょうど吉川さんからこれから麻雀するために迎えに行くという電話が留守電に入ります。

 


その時、奥さんは既に朝刊を動かしてしまった以上、自分は非常階段に隠れ吉川さんにその現場を発見してもらおうとした。

 


だがしかし、ここで一つの問題発生します。

 


四朗さんは真のダイイングメッセージである結婚指輪を自分の左手の薬指からぬきとり右手に握りめていました。

 


その事にゴルフ後に気づいてしまった奥さんは死後硬直が進んでいる四朗さん右手から指輪を何とか回収します。

 


ここで出てくるのがあの写真。

 


奥さんは不自然に握られたまま固まってしまっている四朗さんの右手に、捜査を誤魔化すために近くにあった池波氏の写真を握らせたのです。

 


だから池波氏の写真が握りしめられていたのですね。

 


また血のついていなかったバンテージは、指輪をはめていたところだけ不自然に付いていない血の跡を隠す為。

 


でしたが結局バンテージ自体が不自然になってしまいましたが。

 


この工作をした奥さんは非常階段に隠れて吉川さんや予想外の訪問者であった小五郎達が家の中に入って行くのを待っていたようです。

 

 

さて、小五郎の推理によって事件の真相は明らかになった訳ですが、動機は一体何だっのでしょうか。

 

 

奥さんによると
四朗さん毎日のように吉川さんら麻雀仲間と共に賭け麻雀をしていたそう。

 


それもかなりの大金を使っていたようで、家の中にところどころ不自然に無くなっているものがあったのは、賭け麻雀の為に物を売っていたという事だったのです。

 


次に売るのはゴルフクラブだと言われた奥さんは遂に殺しに至ってしまったということでした。

 


どおりで吉川さんの様子がおかしかったわけですね。

 

 

 

 

 

さて、最後に残った一つの謎。

池波氏は一体何者なのか?

 

 


小五郎(コナン)
「そろそろ教えてくれませんか?
いったいあなたは何者なのか
喫茶店で呟いた『レイコ』という
名前についてもね」

 


???「『レイコ』やのーて『レイコー』や」

 

 

コナン「!!???」

 


???「多分アイスコーヒー頼もうとして途中でやめたんやろ。アイスコーヒーのこと『レイコー』なんて言ったら大阪人やてバレてしまうからなー」

 

f:id:bio19base:20170802123332j:image


???「ま、今時そんなこと言うのはおっさんかオバハンだけやけどな」

 


???「せやろ?オバハン。」

 


蘭「服部くんと和葉ちゃん!」

 


服部「ほらオバハン!もうあんたの用は済んだやろ?早よ大阪帰り!」

 

f:id:bio19base:20170802123350j:image


小五郎「オバハンオバハンって失礼だろうがぁぁぁ!!!」

 


服部「ええやないかどない呼んでも。俺のオカンやねんから。」

 

f:id:bio19base:20170802123402j:image

 


一同「ええぇぇぇーー!!!!」

 

f:id:bio19base:20170802123415j:image

 

f:id:bio19base:20170802123416j:image

 

蘭「だって、だって…

 


色黒じゃないじゃないの!」

 

 f:id:bio19base:20170802123431j:image

 

服部「俺の色黒はじっちゃん譲りじゃー!」

 

 

 

 

と言うことで

池波氏の正体は服部平次の母親でした。

 

 

小五郎と一緒に行動するとよく怪我をする平次のことを心配し、小五郎がどんな人間なのか試しに来たとか。

 

 


結局小五郎が事件を解決するところを見て安心したようでしたが、、、

 

 


池波「これで安心して平次のことを任せられますー!」

 


小五郎「任せる、、?」

 


平次「なんやそのガキに聞いてなかったんか?」

 

 f:id:bio19base:20170802123442p:image

 

なんと、コナンは事前に知らされていたようですが、ある事件の調査の為に小五郎やコナン、服部も一緒に泊まりがけで福井に向かうとか。

 

 

コナンは信じていなかった為に蘭や小五郎には黙っていたようですが笑

 

 

ということで、222話からの3話連続の事件へと繋がっていきます。

 

 

 

 

 

 


220話と221話の『偽りだらけの依頼人』は服部平次の母親の初登場回でした!

 


平次の母親といえば今年の劇場版名探偵コナン
から紅の恋歌(ラブレター)」にも出ていましたね!

 


和葉の百人一首の特訓を指導していました。

 


また登場人物の増えたコナンですが今後の活躍に期待ですね!