全力日記

読書を学問だと思い込んでいる若手社会人が学びを記録するブログ

一夜漬けで結果を出すコツとは。短時間で成果を上げる方法を紹介!

今週のお題「テスト」

 

 

この時期は多くの中高生が

 

期末テストを受けていると思います❗️

 

 

 

僕の塾の生徒もテスト期間中で

 

昨日も授業をしてきたんですが

 

とりあえず担当科目の調子は良さそうで

 

一安心したところです😌

 

 

 

色んな塾の生徒をみてますが

 

やっぱり性格がテスト勉強にも

 

影響してますね笑

 

 

 

のんびりしてる子は

テスト直前で追い込むタイプ

 

 

キッチリしてる子は

計画通りしっかり進めるタイプ

 

 

ちなみに僕は前者でしたが…笑

 

 

 

そんな僕も一応大学生になってるわけで

 

テスト勉強のコツを掴めば

 

意外と直前からの勉強でもなんとかなります😎

 

 

一夜漬けもいけますよ☝️

 

 

結局はテストに出るところを

テストに出る形で覚えれば良いのです❗️

 

 

 

中間テストの問題を元に

 

期末テスト以降の問題も予想できます✨

 

 

 

英文法はどんな形式で出題されるのか❓

 

選択式がほとんどなのか❓

 

記述式なのか❓

 

 

選択式なら単語のスペルは

ざっくり覚えればOKですね🙆‍♂️

 

 

 

 

ちなみに僕が教えてる生徒の数学は

問題集の範囲が絞れます👍

 

 

学校の問題集に載っている問題が

レベルごとにA〜Cに分かれてるのですが…

 

 

その数学の先生はレベルCからは

問題を出しません🎉

 

 

つまり定期テストに限って言えば

レベルAとBを完璧にすれば

100点を目指すことができるのです✨

 

 

 

これだけで大分楽になりますよね?😁

 

 

とりあえず定期テストを乗り切るだけなら

こんな方法も良いと思いますよ✌️

 

一夜漬けも悪くないですよ笑

 

 

テストを控えてる皆さん❗️

 

直前になっても諦めず頑張りましょー❗️❗️