全力のぞ日記

塾講師と野球を頑張る大学生の日記

ゆとり世代ってなんなんだ

 

ゆとり世代』の人もそうでない人もこの記事読んでもらえると嬉しいです。

 

 

まぁ1人の大学生がふと思ったことを書き留めているだけですが、、、

 

 

 

ゆとり世代

 

この言葉を知らない人はあまりいないんじゃないでしょうか?

 

 

ゆとり教育と呼ばれるカリキュラムの中で学習してきた世代のことを指すようですが、明確にどこの年代を指すという定義はありません。

 

 

基準には諸説あるようです。

 

 

ただ、今の10〜30歳ぐらいの人がゆとり世代と呼ばれることが多いようで、今20歳の自分も含まれているみたいです。

 

 

学習カリキュラム的には自分達の代からは外れてると思ってたんですけどよく分かりません笑

 

 

ただ、『ゆとり世代』と一括りにされて、なおかつ悪い意味で使われることが多いので、この呼ばれ方は気持ちよく感じないというのが多くの人の意見じゃないでしょうか?

 

 

 

先日、あるテレビ番組📺で梅沢富美男さんがこんな持論を展開していました。

 


ゆとり世代って言ったら、今のジジイとババアじゃないの? 良い時代を生きて、良い給料もらって、良いボーナスもらって、ぼーっとしてるから、こんなガキ作ったんだ。お前らが一番悪い」

 

 

正直、ゆとり世代とくくられる年代の僕からすると

 

よくぞ言ってくださいました!

 

って感じなんですが笑

 

 

まぁもちろん誰が悪いとかっていう議論も良くないと思いますし、生まれてきたら勝手に『ゆとり世代』にされてしまった僕らは誰かを責めようとも思ってないと思います。

 

 

 

ここで気になるデータがあります。

 

 

ある団体が行なったアンケートの結果です。

 

全国の20~60代の会社員経験者の男女897名を対象に

ゆとり世代とのギャップを感じたことがあるか」という調査が行われました。

 

 

その結果40代以上の世代では半数以上の人がギャップを感じたことがあると回答。

 

 

この結果を見て思ったのは

別に『ゆとり世代』は関係ないのでは?

ということ。

 

 

そりゃ20歳近く離れてるんですよ?

 

 

ギャップは感じませんかね?笑

 

 

自分の世代は運動会で組体操なんてバリバリやってましたから、危険だから組体操を廃止するなんて話を聞くと寂しく感じてしまいます。

 

 

もちろん組体操の話が単純に世代間のギャップの話と繋がるかというと違うかもしれませんが、、、

 

 

でもまだ20歳の自分でさえ、下の世代とのギャップを感じるんです。

 

 

そりゃ世代によって育ってきた環境が違うんだから仕方ないと思うんですけど、、、

 

 

下の世代も上の世代もお互いを理解できたら『ゆとり世代』という魔のワードで生じる問題は減るような気がしますけど、、

 

 

いつか自分たちも

 

イマドキの若者は、、、

 

と思うようになるのかもしれないし😕

 

 

 

ゆとり世代』の皆さん、

僕らも頑張って良い時代だったと懐かしく思えるように、お互い頑張りましょう!笑